鶴舞公園 TSURUMA PARK

緑化相談のご案内

みどりの相談コーナー

名古屋市緑化センターでは、『みどりの相談コーナー』において、開館日の午前10時から午後4時まで、緑に関するご相談を、対面式または電話にて無料でお受けしております。 園芸・造園・農芸等の知識を持った相談員が常駐しておりますので、図鑑やインターネット検索ではわからないことも、お気軽にご相談ください。

●緑化相談コーナー ☎052-731-3450

緑化相談の先生

谷澤隆(たにざわ・たかし)さん

[経歴等]
鶴舞公園と庄内緑地公園を合わせて12年緑化相談を担当しております。また、豊田市、刈谷市、碧南市、東海市の「花いっぱい事業」にも関わらせていただいています。

[得意分野]
草花園芸を中心として、庭木、野菜、果樹、盆栽、山野草など、幅広く勉強中です。特に栽培のヒントとなることが提示できればと思っています。

椙田靖(すぎた・やすし)さん

[経歴等]
鶴舞公園での緑化相談は4年目となります。農業高校の教員として、草花・園芸を中心に勉強してきました。豊田市を中心に園芸の普及活動にも長年取り組んでいます。

[得意分野]
草花、野菜を中心として勉強していますが、果樹、樹木についても分かるようになりたいと思っています。また、イギリス、カナダ、ニュージーランド島に出かけ、海外の園芸事情を学んでいます。

鈴木金幸(すずき・かねゆき)さん

[経歴等]
愛知県の農林水産部林業職の職員や、産業労働部高等技術専門校職業指導員として、主に造園業に関する指導に取り組んできました。

[得意分野]
樹木を中心として、庭の造成や維持管理について勉強しています。
林業関係についても得意としていますので、樹木に関する疑問のヒントとなることが提示できればと思います。

詳しくは名古屋市緑化センターにてお問い合わせください。

Page top