鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(5月)

Q. ヤマボウシにカイガラムシが付きました。どうすればよいですか。

枝が混み合って風通し、採光が悪くなっていることが原因です。花後に間引き剪定をしましょう。幼虫が発生する5月に、カイガラムシに効く薬剤の散布が効果的です。

Q. バラのこの時期の管理方法を教えてください。

上から水やりをせず、株元に与えてください。これから発生する黒星病の予防にもなります。殺菌剤は予防として使用し、殺虫剤は虫が見つかり次第、散布します。

Q. 寒ギクの株が古くなりました。どうしたらいいでしょうか。

株の更新を行いましょう。GW中にさし芽をして、苗をつくります。3週間ほどで根が出るので、その後、鉢や花壇に植え替えましょう。

Q. ラベンダーの花が終わったら、どのような手入れをしたら良いですか。

まず枝を半分の高さまで切り戻します。次に株の内側の弱々しい枝を元から切り、内部をすかして風通しを良くしましょう。古い株は老化して枯れてしまうので、新しくさし芽をして苗をつくるのも良いでしょう。

Q. クレマチスの花が咲きません。どうしてでしょうか。

株が旧枝咲きか新枝咲きか確認して下さい。旧枝咲きの場合は、10月以降は枝を切らないよう注意して下さい。

Q. ツツジの剪定方法について教えて下さい。

花が終わったら、好きな形に刈り込んでください。中の枝を適度にすいてあげると、風通しがよくなります。

Q. スイセンの花後の管理を教えてください。

花が終わったら花がらだけを取り除き、残した葉に即効性の肥料を施します。葉が枯れたら枯葉を切り取りましょう。植替えはしなくても大丈夫ですが、堀上げる場合は葉が枯れたら堀り上げて保存し、秋に大きな球根だけを選んで植えます。

Q. ドウダンツツジの葉が半分しか出ておらず、弱っています。3年前に買って大きなプラ鉢に植え替えた後、調子が悪くなってきました。

いきなり大きな鉢に植替えたことが原因です。鉢を大きくする場合は、ひと回りずつ大きくしましょう。また、プラ鉢は水はけが悪いため、根が弱った可能性があります。小さな素焼き鉢に、水はけのいい土を使って植え替えましょう。

Page top