鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(6月)

Q. アジサイの剪定法を教えてください。

花が見苦しくなったら切り下げます。葉の2段目~3段目位で葉のすぐ上を切ります。切ったら肥料を多めにやってもよいでしょう。

Q. 昨年枝を切ったら、アジサイが一輪も咲きませんでした。

剪定時期に注意が必要です。花後の7月に剪定します。それ以外に先端を切ると花芽も一緒に切り取ってしまうので、花が咲きません。

Q. アジサイの色(赤系)が薄くなります。

土が酸性に傾いているので、石灰等を入れて鉢植えしてください。

Q. クレマチスはいつ切り戻しますか?地植えはいつがよいでしょうか?

春の開花が終わった5月下旬から6月に茎を半分くらい残して切り戻すと秋に開花します(新旧両枝咲きタイプ)。地植えは秋か春まで待ちましょう。

Q. ムクゲの鉢物、元気がなく生育不良です。

秋~春(3月初め)に植替えをしてください。用土は赤玉土8、腐葉土2の混合土で植えます。鉢植えの周り2㎝、底5~6㎝の土を崩し、根を切り捨ててください。

Q. コチョウランが弱っています。植替えの方法を教えてください。

腐った根をすべて取り除き、3号鉢の素焼き鉢に洋ランの培養土で植えます。秋までは屋外の半日陰に置き、雨に当てないで管理してください。水は晴天なら毎日与えます。冬は室内に入れ、水は控えめにしてください。肥料は当分控えましょう。

Q. キュウリをプランターで作っています。果実がなったのですが黒く変色しました。

土の中の根がうまく張らず、株が育っていない可能性があります。このような場合、自分が生き残るために花や実を落とすといわれています。おそらく腐って黒く変色したのでしょう。

Q. ナスの実がつきません。

花が咲くなら授粉していないのではないかと思います。今は虫が活動しているので授粉、結実するはずです。肥料が多すぎるかもしれません。その場合は控えてください。

Page top