鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(7月)

Q. ロウバイの枝は今切ってもよいでしょうか?

今枝を切ると、切った枝からは新芽が伸び出して花芽がつかなくなります。早春から初夏咲きの花木は、花後すぐの剪定をすれば翌年開花がよくなります。

Q. シマトネリコが大きくなりすぎました。

毎年の剪定が必要です。春3月または9月に毎年少しずつ切り詰めてください。太い幹を切ると樹形が乱れてしまいます。

Q. アジサイの葉(アナベル)が縮れたり、一部が厚くなったりします。

アジサイモザイク病です。アナベルは3月に剪定しても花が咲くので深く剪定して様子を見てはどうでしょうか。モザイク病は花には現れませんが花が小さくなるといわれています。

Q. 年越しした古木のハイビスカスに花芽がつきません。

光の当たり方等の環境条件は同じでも、若い株では花芽がつき、古い株では遅くなることがあります。鉢内が根詰まりしていると新しい枝が伸びなくなり花も咲きにくくなってしまいます。一回りか二回り大きな鉢に根鉢を崩さないよう植え替えるとよいでしょう。

Q. ハナショウブは植え替えたほうがよいでしょうか?

通常3年に1回位は植え替えます。そうしないと株に勢いがなくなり、花つきも悪くなります。

Q. トマトを畑で栽培していますが、葉がしおれてきました。

おそらく根腐れが原因かと思います。畑の土の水はけが悪いのかもしれません。または肥料が多すぎると根腐れをおこします。このどちらかと思われます。

Q. バラの根元から枝が5本伸びてきて本来の枝の背丈と一緒になっています。どうすればよいのでしょうか。

バラは花後に剪定すると根元から新しい枝(シュート)が伸びてきます。試しに一本だけ残してそれを半分の丈で切り戻してください。それにより側枝が出て株のボリュームがでます。

Q. ナシの苗木を植えて、来年には実がつきますか?

苗の状態にもよりますが、可能性は低いです。3~5年はかかるでしょう。

Page top