鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(12月)

Q. 今公園に咲いている白い花は、ツバキかサザンカかどちらでしょうか?

サザンカと思われます。サザンカは秋咲きで、ツバキはワビスケなど早咲きのものもありますが、春咲きのものが中心です。

Q. シクラメンの花が中央から出ず、横から出てしまいます。

中央が葉に覆われて光が射さないため、横に出やすくなっています。横に出た花は、葉の間から中央に寄せるようにします。中央の葉は外に寄せて、中心に光が入るようにします。

Q. ヒイラギの鉢植えに毎日水を与えていたが、枯れてしまいました。

鉢植えが枯れたのは水やりの仕方が良くなかったのでしょう。毎日水を与えてはいけません。鉢底から水が流れ出るくらい与え、鉢土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

Q. カトレアの花がよく咲きました。今後の管理を教えてください。

冬は明るい室内で管理し、4月中旬に日当たりや風通しの良い戸外に出してください。5月中~下旬からは直射日光を避けてください。

Q. スイフヨウの剪定はもうやってもいいでしょうか?

まだ葉がついているのでまだ早いでしょう。葉が全て落ちきってから剪定します。12月末か1月でもよいでしょう。

Q. アロエの植替えについて教えてください。

アロエは春(4~5月)に行います。春に鉢から取り出して株分けをし、水はけの良い土に植えます。苗が小さい間は花が咲きませんが、株が大きくなれば咲くでしょう。

Q. ロウバイのつぼみがついてきました。かん水は控えたほうがよいのでしょうか?

週に一度かん水をしているようですが、急にやめるとつぼみが落ちることがあります。少しずつ減らしたらよいのではないでしょうか。

Q. 菊を鉢で育てており、来年地植えをしたいと思っています。現在地面から出ている芽は整理してよいでしょうか?

今出ている芽は冬至芽といって、来年の茎になります。多少なら整理してもよいです。サクラが終わったころに地植えをしてください。

Page top