鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(3月)

Q. コウテイダリアの防寒は、もう取り除いても良いですか。また、肥料をやっても良いですか?

もう、取り除いたほうがいいでしょう。芽が伸びだす前に取り除いた方がいいです。遅いと伸びた芽を傷つけることもあります。肥料も、もうやっていいでしょう。緩効性のもののほうが無難かもしれません。根はもう活動していると思われます。

Q. ブーゲンビレアの今後の管理を教えてください。

4月中・下旬頃に屋外に出します。植え替えは5月になってからになります。植え替えたら肥料は、植え替え後1ケ月くらいたってから施します。植え替えないときは4月中旬~下旬頃に施します。5月~11月は屋外で管理、11月の下旬から4月いっぱいは室内で管理します。

Q. 枝垂れ梅の元気がなくなって以前のように長く伸びないです。

剪定と肥料によって樹勢を回復させます。

Q. 数年前から植えたままのサボテンが枯れずに育っているが、植替えたほうがよいでしょうか。

長く植え替えしないと水はけが悪くなったりするので、機会を見て植え替えてはどうでしょうか。春、または秋にサボテン用の土で行うのが良いでしょう。

Q. 講座で、ウメの剪定時には「2,3葉のところで切りなさい」と教えていただきましたが、意味がよくわかりません。

「枝の付け根から2~3葉残して切る」ということを、ご説明されたのだと思います。

Q. ユッカの葉が垂れてきました。原因は何でしょうか。

3月に入ってから垂れてきたのなら、2月の寒さと水やりで枯れる手前にきているかもしれません。部屋の奥に移動して水をひかえてください。

Q. ミカンとユズ(ハナユ)を庭に植えています。木がだんだん大きくなっていきました。樹高を低くしても良いですか。時期はいつが良いですか。

3月に行います。樹高を低くするための芯抜きは、幹の下のほうで幹と太い枝の分かれ目で、幹を切ります。間引き剪定を中心に夏枝、秋枝は切り戻し剪定をし,垂れた枝も切り戻します。

Q. チューベロースの鉢植えをしています。球根を掘り出したら球根は小さく、まわりに小さな球根がひげのようなものを出しています。

ひげのような小球根は中心球根から取り外し、すべての球根をよく肥えた土(畑)などで肥培して、球根を大きくします。春に球根を植えると8月に大部分が開花、一部が秋から初冬にかけて長大な花穂をもって開花します。

Page top