鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(4月)

Q. 庭に植えてあるバラの土が固く、生育が悪いです。

植替えの時期は過ぎてしまっているため、株元30㎝くらい離れた場所に深さ20~30㎝の穴を2ヶ所掘り、腐葉土と肥料を混ぜた土で埋め戻すといいでしょう。

Q. 子どもが種をまきたいと言っているので、初心者向きの草花を教えて欲しいです。

大粒で低温でも発芽しやすい草花がいいと思います。これからなら、ヒマワリ、マリーゴールド、ジニアなどがありますが、小型のヒマワリが一番いいのではないでしょうか。種まき方法は、3~4号くらいのポットに用土を入れ、深さ1㎝くらいの穴に3粒ほどまき、土をかけて水を与えます。室内の暖かい所で発芽させ、ベランダの日当たりのいい所に移すと良いでしょう。

Q. チューリップの花後の手入れはどうしたらいいでしょうか。

まず肥料をたっぷりあたえます。6月中旬ごろ、葉が黄色になってきたら、球根を堀上げ、網袋などにいれて軒先(日陰)につるし、10月中旬ごろに植え付けましょう。

Q. イチゴをプランターで栽培していたら、何かヒゲのようなものがでてきました。切り捨てても良いですか。

ヒゲのようなつるはランナーといって、その途中に芽が出てきて、その下に土の入った植木鉢を置くと、芽から根が出てきて来年の苗ができます。次の年はその新しい苗でスタートします。

Q. モクレンの花が終わったので、剪定をしてもいいですか。

モクレンのような落葉広葉樹は落葉後の冬に剪定をします。ほかの季節では根が活動しているので、切り口から樹液が止まらず、そこから腐ってきたり、弱ったりします。冬は樹木が休眠する状態なので、強い剪定もできます。

Q. クンシランを昨年植え替えましたが、今年は花が咲きません。どうしてでしょうか。

クンシランを株分けして、株を小さくしたり、大きな鉢に植替えをすると2~3年は花が咲かないことがあります。クンシランは大株で鉢が小さく、根が鉢の上に出てくるような状態の方がよく花が咲きます。原産地の乾燥地に似た管理が理想です。土も培養土ではなく、粗い砂(矢作砂3号位)が望ましいでしょう。

Q. モンステラの株が大きくなりましたが、どうしたらいいでしょうか。

茎の半分くらいの所で切って株を小さくしてみてはどうでしょうか。切った茎は挿し木で増やすことができます。

Q. クリスマスローズを地植えしたいです。

秋に鉢から抜いて、枯葉を取って浅植えにしてください。

Page top