鶴舞公園 TSURUMA PARK

これまでの相談例(9月)

Q. レイシの実をまいたら芽がでてきました。どれくらいで実がなりますか?

レイシ(ライチ)は冬、室内に取り込めば鉢植えで育てられますが、実がつくまでに10年程必要になると思います。過湿を嫌うので水やりに気を付けて育ててください。

Q. 庭のコスモスが咲きません。

外灯や部屋の光が当たるのが原因ではないでしょうか。次は短日性(日が短くなると開花する性質)をもたない「センセーション」という品種を選んで栽培してみてください。

Q. マユハケオモトの葉が茶褐色になり枯れます。

真夏の強い日差しが原因で、日焼けをしたと思われます。遮光するなどして強い日差しを避けましょう。

Q. ツバキの鉢植えを庭に移植したいです。いつ頃移植すればよいでしょうか?

今の時期か、3月中旬~4月中旬がよいでしょう。

Q. ムクゲを庭に植えているが、ツボミが咲かずに落ちてしまいます。日当たりはよく、水は朝夕やっています。どうしてでしょうか。

おそらく乾燥が原因でしょう。水やりを朝夕やっていたとしても、植えて何年も経つと土が固くなり水が浸み込みません。1日1回でいいので、しっかり水をあげましょう。スプリンクラーを使うのもいいでしょう。

Q. アヤメの葉はまだ緑ですが、今切ってもよいでしょうか?

アヤメの成長を考え、葉が緑のうちは切らない方が良いです。葉が枯れたら切ってください。これはアヤメに限らずどんな植物にもいえることです。

Q. ホオズキの種子の取り方を教えてください。

実が熟してきたら、洗って中の種子を取り出し、日陰で乾かします。十分乾燥したら茶封筒等に入れ、冷蔵庫に保管します。来年の春、その種子をまいてください。

Q. 刈り込んだアジサイを今、挿し木してもよいでしょうか。

可能ですが、これから気温が下がっていくため、その点を注意して行ってください。

Page top